大阪府での宅建試験受験・取得・更新に関することは当センターまで
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>HOME >過去の『新型コロナウィルス感染症対応』についての情報

過去の『新型コロナウィルス感染症対応』についての情報

 令和3年10月、11月の法定講習について、講習会場での講義形式による講習は中止とし、特例措置により以下のとおり、取扱うこととなりましたので、お知らせします。

1.法定講習中止に伴う実施方法
 下記の法定講習日にお申込みの皆様には、教材を用いた自宅学習、確認問題による効果測定を行うことにより実施します。

 [10月実施分] 10月11日(月)・19日(火)・26日(火)・29日(金)
 [11月実施分] 11月15日(月)・25日(木)・30日(火)

2.教材等の配布方法
 各講習日に「①教材」・「②学習報告書」・「③確認問題」・「返信用封筒」を申込時に記入いただいた自宅住所(宅建取引士の登録住所)へ発送(レターパックプラス)します。
 なお、勤務先等へ郵送を希望される場合は、各講習日の3日前までに当センターまでお知らせください。

3.学習方法・取引士証の送付
(1)受講者は「①教材」等を受取後、1週間以内に自宅学習をしていただき、「②学習報告書」に必要事項を記入し、「③確認問題」に解答のうえ、「②学習報告書」と「③確認問題」及び「受講票」の3点を教材に同封の返信用封筒に入れ、当センターまで郵送(簡易書留)してください。
(2)当センターに「学習報告書」等の3点が到着後、概ね1週間程度で新しい宅地建物取引士証を簡易書留で発送します。
 なお、新しい宅地建物取引士証がお手元に届きましたら、旧の取引士証は速やかに同封の返信用封筒(簡易書留)で返送してください。


【問い合わせ先】
 〇不明な点等がありましたら、当センター[06-6940-0641(直通)]【担当:西田、石田】までお問い合わせください。

 〇お問い合わせいただく際は、お手元に受講票を用意いただいて、午前10時から午後4時までの間に、お電話をいただきますようお願いします。

※今後、適用期間等に変更がある場合には、適宜、本ホームページでお知らせします。

 令和3年9月、10月の法定講習について、講習会場での講義形式による講習は中止とし、特例措置により以下のとおり、取扱うこととなりましたので、お知らせします。

1.法定講習中止に伴う実施方法
 下記の法定講習日にお申込みの皆様には、教材を用いた自宅学習、確認問題による効果測定を行うことにより実施します。

 [9月実施分] 9月14日(火)・22日(水)・28日(火)・30日(木)
 [10月実施分] 10月11日(月)・19日(火)・26日(火)・29日(金)

2.教材等の配布方法
 各講習日に「①教材」・「②学習報告書」・「③確認問題」・「返信用封筒」を申込時に記入いただいた自宅住所(宅建取引士の登録住所)へ発送(レターパックプラス)します。
 なお、勤務先等へ郵送を希望される場合は、各講習日の3日前までに当センターまでお知らせください。

3.学習方法・取引士証の送付
(1)受講者は「①教材」等を受取後、1週間以内に自宅学習をしていただき、「②学習報告書」に必要事項を記入し、「③確認問題」に解答のうえ、「②学習報告書」と「③確認問題」及び「受講票」の3点を教材に同封の返信用封筒に入れ、当センターまで郵送(簡易書留)してください。
(2)当センターに「学習報告書」等の3点が到着後、概ね1週間程度で新しい宅地建物取引士証を簡易書留で発送します。
 なお、新しい宅地建物取引士証がお手元に届きましたら、旧の取引士証は速やかに同封の返信用封筒(簡易書留)で返送してください。


【問い合わせ先】
 〇不明な点等がありましたら、当センター[06-6940-0641(直通)]【担当:西田、石田】までお問い合わせください。

 〇お問い合わせいただく際は、お手元に受講票を用意いただいて、午前10時から午後4時までの間に、お電話をいただきますようお願いします。

※今後、適用期間等に変更がある場合には、適宜、本ホームページでお知らせします。

 令和3年8月、9月の法定講習について、講習会場での講義形式による講習は中止とし、特例措置により以下のとおり、取扱うこととなりましたので、お知らせします。

1.法定講習中止に伴う実施方法
 下記の法定講習日にお申込みの皆様には、教材を用いた自宅学習、確認問題による効果測定を行うことにより実施します。

 [8月実施分] 8月6日(金)・18日(水)・23日(月)・31日(火)
 [9月実施分] 9月14日(火)・22日(水)・28日(火)・30日(木)

2.教材等の配布方法
 各講習日に「①教材」・「②学習報告書」・「③確認問題」・「返信用封筒」を申込時に記入いただいた自宅住所(宅建取引士の登録住所)へ発送(レターパックプラス)します。
 なお、勤務先等へ郵送を希望される場合は、各講習日の3日前までに当センターまでお知らせください。

3.学習方法・取引士証の送付
(1)受講者は「①教材」等を受取後、1週間以内に自宅学習をしていただき、「②学習報告書」に必要事項を記入し、「③確認問題」に解答のうえ、「②学習報告書」と「③確認問題」及び「受講票」の3点を教材に同封の返信用封筒に入れ、当センターまで郵送(簡易書留)してください。
(2)当センターに「学習報告書」等の3点が到着後、概ね1週間程度で新しい宅地建物取引士証を簡易書留で発送します。
 なお、新しい宅地建物取引士証がお手元に届きましたら、旧の取引士証は速やかに同封の返信用封筒(簡易書留)で返送してください。


【問い合わせ先】
 〇不明な点等がありましたら、当センター[06-6940-0641(直通)]【担当:西田、米田(コメダ)】までお問い合わせください。

 〇お問い合わせいただく際は、お手元に受講票を用意いただいて、午前10時から午後4時までの間に、お電話をいただきますようお願いします。

※今後、適用期間等に変更がある場合には、適宜、本ホームページでお知らせします。

 令和3年7月、8月の法定講習について、講習会場での講義形式による講習は中止とし、特例措置により以下のとおり、取扱うこととなりましたので、お知らせします。

1.法定講習中止に伴う実施方法
 下記の法定講習日にお申込みの皆様には、教材を用いた自宅学習、確認問題による効果測定を行うことにより実施します。

 [7月実施分] 7月12日(月)・19日(月)・26日(月)・29日(木)
 [8月実施分] 8月6日(金)・18日(水)・23日(月)・31日(火)

2.教材等の配布方法
 各講習日に「①教材」・「②学習報告書」・「③確認問題」・「返信用封筒」を申込時に記入いただいた自宅住所(宅建取引士の登録住所)へ発送(レターパックプラス)します。
 なお、勤務先等へ郵送を希望される場合は、各講習日の3日前までに当センターまでお知らせください。

3.学習方法・取引士証の送付
(1)受講者は「①教材」等を受取後、1週間以内に自宅学習をしていただき、「②学習報告書」に必要事項を記入し、「③確認問題」に解答のうえ、「②学習報告書」と「③確認問題」及び「受講票」の3点を教材に同封の返信用封筒に入れ、当センターまで郵送(簡易書留)してください。
(2)当センターに「学習報告書」等の3点が到着後、概ね1週間程度で新しい宅地建物取引士証を簡易書留で発送します。
 なお、新しい宅地建物取引士証がお手元に届きましたら、旧の取引士証は速やかに同封の返信用封筒(簡易書留)で返送してください。


【問い合わせ先】
 〇不明な点等がありましたら、当センター[06-6940-0641(直通)]【担当:西田、米田(コメダ)】までお問い合わせください。

 〇お問い合わせいただく際は、お手元に受講票を用意いただいて、午前10時から午後3時までの間に、お電話をいただきますようお願いします。

※今後、適用期間等に変更がある場合には、適宜、本ホームページでお知らせします。

 令和3年6月、7月の法定講習について、講習会場での講義形式による講習は中止とし、特例措置により以下のとおり、取扱うこととなりましたので、お知らせします。

1.法定講習中止に伴う実施方法
 下記の法定講習日にお申込みの皆様には、教材を用いた自宅学習、確認問題による効果測定を行うことにより実施します。

 [6月実施分] 6月17日(木)・30日(水)
 [7月実施分] 7月12日(月)・19日(月)・26日(月)・29日(木)

2.教材等の配布方法
 各講習日に「①教材」・「②学習報告書」・「③確認問題」・「返信用封筒」を申込時に記入いただいた自宅住所(宅建取引士の登録住所)へ発送(レターパックプラス)します。
 なお、勤務先等へ郵送を希望される場合は、各講習日の3日前までに当センターまでお知らせください。

3.学習方法・取引士証の送付
(1)受講者は「①教材」等を受取後、1週間以内に自宅学習をしていただき、「②学習報告書」に必要事項を記入し、「③確認問題」に解答のうえ、「②学習報告書」と「③確認問題」及び「受講票」の3点を教材に同封の返信用封筒に入れ、当センターまで郵送(簡易書留)してください。
(2)当センターに「学習報告書」等の3点が到着後、概ね1週間程度で新しい宅地建物取引士証を簡易書留で発送します。
 なお、新しい宅地建物取引士証がお手元に届きましたら、旧の取引士証は速やかに同封の返信用封筒(簡易書留)で返送してください。


【問い合わせ先】
 〇不明な点等がありましたら、当センター[06-6940-0641(直通)]【担当:西田、米田(コメダ)】までお問い合わせください。

 〇お問い合わせいただく際は、お手元に受講票を用意いただいて、午前10時から午後3時までの間に、お電話をいただきますようお願いします。

※今後、適用期間等に変更がある場合には、適宜、本ホームページでお知らせします。

 令和3年5月、6月の法定講習について、講習会場での講義形式による講習は中止とし、特例措置により以下のとおり、取扱うこととなりましたので、お知らせします。

1.法定講習中止に伴う実施方法
 下記の法定講習日にお申込みの皆様には、教材を用いた自宅学習、確認問題による効果測定を行うことにより実施します。

 [5月実施分] 5月17日(月)・26日(水)・31日(月)
 [6月実施分] 6月17日(木)・30日(水)

2.教材等の配布方法
 各講習日に「①教材」・「②学習報告書」・「③確認問題」・「返信用封筒」を申込時に記入いただいた自宅住所(宅建取引士の登録住所)へ発送(レターパックプラス)します。
 なお、勤務先等へ郵送を希望される場合は、各講習日の3日前までに当センターまでお知らせください。

3.学習方法・取引士証の送付
(1)受講者は「①教材」等を受取後、1週間以内に自宅学習をしていただき、「②学習報告書」に必要事項を記入し、「③確認問題」に解答のうえ、「②学習報告書」と「③確認問題」及び「受講票」の3点を教材に同封の返信用封筒に入れ、当センターまで郵送(簡易書留)してください。
(2)当センターに「学習報告書」等の3点が到着後、概ね1週間程度で新しい宅地建物取引士証を簡易書留で発送します。
 なお、新しい宅地建物取引士証がお手元に届きましたら、旧の取引士証は速やかに同封の返信用封筒(簡易書留)で返送してください。


【問い合わせ先】
 〇不明な点等がありましたら、当センター[06-6940-0641(直通)]【担当:西田、米田(コメダ)】までお問い合わせください。

 〇お問い合わせいただく際は、お手元に受講票を用意いただいて、午前10時から午後3時までの間に、お電話をいただきますようお願いします。

※今後、適用期間等に変更がある場合には、適宜、本ホームページでお知らせします。

『4月12日(月)から当分の間、
   受付窓口を休止し、郵送のみの受付とします。』

 大阪府内における急激な新型コロナウィルス感染拡大を受け、4月12日(月)から当分の間、受付窓口を休止し、「法定講習の受講申込」、「宅地建物取引士証の交付申請」等、【全ての申請については郵送のみの受付】といたします。

 ご不便をおかけしますが、何卒ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 令和3年4月、5月の法定講習について、講習会場での講義形式による講習は中止とし、特例措置により以下のとおり、取扱うこととなりましたので、お知らせします。

1.法定講習中止に伴う実施方法
 下記の法定講習日にお申込みの皆様には、教材を用いた自宅学習、確認問題による効果測定を行うことにより実施します。

 [4月実施分] 4月14日(水)・22日(木)・30日(金)
 [5月実施分] 5月17日(月)・26日(水)・31日(月)

2.教材等の配布方法
 各講習日に「①教材」・「②学習報告書」・「③確認問題」・「返信用封筒」を申込時に記入いただいた自宅住所(宅建取引士の登録住所)へ発送(レターパックプラス)します。
 なお、勤務先等へ郵送を希望される場合は、各講習日の3日前までに当センターまでお知らせください。

3.学習方法・取引士証の送付
(1)受講者は「①教材」等を受取後、1週間以内に自宅学習をしていただき、「②学習報告書」に必要事項を記入し、「③確認問題」に解答のうえ、「②学習報告書」と「③確認問題」及び「受講票」の3点を教材に同封の返信用封筒に入れ、当センターまで郵送(簡易書留)してください。
(2)当センターに「学習報告書」等の3点が到着後、概ね1週間程度で新しい宅地建物取引士証を簡易書留で発送します。
 なお、新しい宅地建物取引士証がお手元に届きましたら、旧の取引士証は速やかに同封の返信用封筒(簡易書留)で返送してください。


【問い合わせ先】
 〇不明な点等がありましたら、当センター[06-6940-0641(直通)]【担当:西田、米田(コメダ)】までお問い合わせください。

 〇お問い合わせいただく際は、お手元に受講票を用意いただいて、午前10時から午後3時までの間に、お電話をいただきますようお願いします。

※今後、適用期間等に変更がある場合には、適宜、本ホームページでお知らせします。

 令和3年3月、4月の法定講習について、講習会場での講義形式による講習は中止とし、特例措置により以下のとおり、取扱うこととなりましたので、お知らせします。

1.法定講習中止に伴う実施方法
 下記の法定講習日にお申込みの皆様には、教材を用いた自宅学習、確認問題による効果測定を行うことにより実施します。

 [3月実施分] 3月12日(金)・22日(月)・30日(火)
 [4月実施分] 4月14日(水)・22日(木)・30日(金)

2.教材等の配布方法
 各講習日に「①教材」・「②学習報告書」・「③確認問題」・「返信用封筒」を申込時に記入いただいた自宅住所(宅建取引士の登録住所)へ発送(レターパックプラス)します。
 なお、勤務先等へ郵送を希望される場合は、各講習日の3日前までに当センターまでお知らせください。

3.学習方法・取引士証の送付
(1)受講者は「①教材」等を受取後、1週間以内に自宅学習をしていただき、「②学習報告書」に必要事項を記入し、「③確認問題」に解答のうえ、「②学習報告書」と「③確認問題」及び「受講票」の3点を教材に同封の返信用封筒に入れ、当センターまで郵送(簡易書留)してください。
(2)当センターに「学習報告書」等の3点が到着後、概ね1週間程度で新しい宅地建物取引士証を簡易書留で発送します。
 なお、新しい宅地建物取引士証がお手元に届きましたら、旧の取引士証は速やかに同封の返信用封筒(簡易書留)で返送してください。


【問い合わせ先】
 〇不明な点等がありましたら、当センター[06-6940-0641(直通)]【担当:西田、米田(コメダ)】までお問い合わせください。

 〇お問い合わせいただく際は、お手元に受講票を用意いただいて、午前10時から午後3時までの間に、お電話をいただきますようお願いします。

※今後、適用期間等に変更がある場合には、適宜、本ホームページでお知らせします。

 緊急事態宣言の解除に伴い、休止しておりました受付窓口を下記のとおり再開いたしますのでお知らせします。

 【受付窓口の再開】 令和3年3月1日(月)から
 【受 付 時 間】 午前10時~午後3時まで(当分の間)
           月曜日~金曜日(土日・祝日を除く。)

 引き続き3密(密集、密接、密閉)の回避、マスクの着用、手洗い・手指消毒等の感染防止対策が求められており、できる限り「法定講習の受講申込」、「宅地建物取引士証の交付申請」等の申請は郵送によりお申込みいただきますようお願いいたします。

 なお、来所にて申し込みの必要な場合は、事前に電話で来所日時の予約をしていただく必要があります。

 お手数をお掛けしますが、何卒ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 【お問い合わせ・来所の予約】
 (一財)大阪府宅地建物取引士センター
 TEL06-6940-0641

 このたび緊急事態宣言が延長されたことに伴い、受付窓口の休止期間を当面の間、延長いたします。』

 受付窓口休止期間中は、「法定講習の受講申込」、「宅地建物取引士証の交付申請」等、各種の申請はすべて郵送のみの受付 といたします。

 なお、受付窓口の再開時期につきましては、当センターのホームページでお知らせいたします。

 ご不便をおかけしますが、何卒ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 令和3年2月、3月の法定講習について、講習会場での講義形式による講習は中止とし、特例措置により以下のとおり、取扱うこととなりましたので、お知らせします。

1.法定講習中止に伴う実施方法
 下記の法定講習日にお申込みの皆様には、教材を用いた自宅学習、確認問題による効果測定を行うことにより実施します。

 [2月実施分] 2月17日(水)・22日(月)・26日(金)
 [3月実施分] 3月12日(金)・22日(月)・30日(火)

2.教材等の配布方法
 各講習日に「①教材」・「②学習報告書」・「③確認問題」・「返信用封筒」を申込時に記入いただいた自宅住所(宅建取引士の登録住所)へ発送(レターパックプラス)します。
 なお、勤務先等へ郵送を希望される場合は、各講習日の3日前までに当センターまでお知らせください。

3.学習方法・取引士証の送付
(1)受講者は「①教材」等を受取後、1週間以内に自宅学習をしていただき、「②学習報告書」に必要事項を記入し、「③確認問題」に解答のうえ、「②学習報告書」と「③確認問題」及び「受講票」の3点を教材に同封の返信用封筒に入れ、当センターまで郵送(簡易書留)してください。
(2)当センターに「学習報告書」等の3点が到着後、概ね1週間程度で新しい宅地建物取引士証を簡易書留で発送します。
 なお、新しい宅地建物取引士証がお手元に届きましたら、旧の取引士証は速やかに同封の返信用封筒(簡易書留)で返送してください。


【問い合わせ先】
 〇不明な点等がありましたら、当センター[06-6940-0641(直通)]【担当:西田、米田(コメダ)】までお問い合わせください。

 〇お問い合わせいただく際は、お手元に受講票を用意いただいて、午前10時から午後3時までの間に、お電話をいただきますようお願いします。

※今後、適用期間等に変更がある場合には、適宜、本ホームページでお知らせします。

 令和3年1月、2月、3月の法定講習について、講習会場での講義形式による講習は中止とし、特例措置により以下のとおり、取扱うこととなりましたので、お知らせします。

1.法定講習中止に伴う実施方法
 下記の法定講習日にお申込みの皆様には、教材を用いた自宅学習、確認問題による効果測定を行うことにより実施します。

 [1月実施分] 1月14日(木)・20日(水)・29日(金)
 [2月実施分] 2月17日(水)・22日(月)・26日(金)
 [3月実施分] 3月12日(金)・22日(月)・30日(火)

2.教材等の配布方法
 各講習日に「①教材」・「②学習報告書」・「③確認問題」・「返信用封筒」を申込時に記入いただいた自宅住所(宅建取引士の登録住所)へ発送(レターパックプラス)します。
 なお、勤務先等へ郵送を希望される場合は、各講習日の3日前までに当センターまでお知らせください。

3.学習方法・取引士証の送付
(1)受講者は「①教材」等を受取後、1週間以内に自宅学習をしていただき、「②学習報告書」に必要事項を記入し、「③確認問題」に解答のうえ、「②学習報告書」と「③確認問題」及び「受講票」の3点を教材に同封の返信用封筒に入れ、当センターまで郵送(簡易書留)してください。
(2)当センターに「学習報告書」等の3点が到着後、概ね1週間程度で新しい宅地建物取引士証を簡易書留で発送します。
 なお、新しい宅地建物取引士証がお手元に届きましたら、旧の取引士証は速やかに同封の返信用封筒(簡易書留)で返送してください。


【問い合わせ先】
 〇不明な点等がありましたら、当センター[06-6940-0641(直通)]【担当:西田、米田(コメダ)】までお問い合わせください。

 〇お問い合わせいただく際は、お手元に受講票を用意いただいて、午前10時から午後3時までの間に、お電話をいただきますようお願いします。

※今後、適用期間等に変更がある場合には、適宜、本ホームページでお知らせします。

 『緊急事態宣言発令に伴い、1月15日(金)から2月5日(金)までの間、受付窓口を休止し、各種申請・申込は郵送のみの受付とします。

令和3年1月13日(水)に大阪府を含む7府県に緊急事態宣言が発令されました。
 これを受けまして、当センターでは、新型コロナウイルス感染症拡大防止、お客様及び職員の健康と安全確保の観点から、
受付窓口を休止し、「法定講習の受講申込」、「宅地建物取引士証の交付申請」等、【全ての申請については郵送のみの受付】といたします。
 ご不便をおかけしますが、何卒ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 令和3年1月、2月の法定講習について、講習会場での講義形式による講習は中止とし、特例措置により以下のとおり、取扱うこととなりましたので、お知らせします。

1.法定講習中止に伴う実施方法
 下記の法定講習日にお申込みの皆様には、教材を用いた自宅学習、確認問題による効果測定を行うことにより実施します。

 [1月実施分] 1月14日(木)・20日(水)・29日(金)
 [2月実施分] 2月17日(水)・22日(月)・26日(金)

2.教材等の配布方法
 各講習日に「①教材」・「②学習報告書」・「③確認問題」・「返信用封筒」を申込時に記入いただいた自宅住所(宅建取引士の登録住所)へ発送(レターパックプラス)します。
 なお、勤務先等へ郵送を希望される場合は、各講習日の3日前までに当センターまでお知らせください。

3.学習方法・取引士証の送付
(1)受講者は「①教材」等を受取後、1週間以内に自宅学習をしていただき、「②学習報告書」に必要事項を記入し、「③確認問題」に解答のうえ、「②学習報告書」と「③確認問題」及び「受講票」の3点を教材に同封の返信用封筒に入れ、当センターまで郵送(簡易書留)してください。
(2)当センターに「学習報告書」等の3点が到着後、概ね1週間程度で新しい宅地建物取引士証を簡易書留で発送します。(年末年始の休業期間と重なる場合は、3週間程度で発送します。)
 なお、新しい宅地建物取引士証がお手元に届きましたら、旧の取引士証は速やかに同封の返信用封筒(簡易書留)で返送してください。


【問い合わせ先】
 〇不明な点等がありましたら、当センター[06-6940-0641(直通)]【担当:西田、米田(コメダ)】までお問い合わせください。

 〇お問い合わせいただく際は、お手元に受講票を用意いただいて、午前10時から午後4時までの間に、お電話をいただきますようお願いします。

※今後、適用期間等に変更がある場合には、適宜、本ホームページでお知らせします。

新型コロナウイルス感染症への対応について
【来所による受付窓口での各種申請について】

 来所による申込みを希望される方は、事前に電話で来所日時の予約をしていただきますようお願いします。(申請書類等は事前に記入・押印のうえ、マスク着用と入室前のアルコール消毒にご協力をお願いいたします。)

 また、証明写真の撮影は、引き続き休止いたします。

【窓口受付時間】 午前10時~午後4時まで(当分の間)
          月曜日~金曜日(土日・祝日を除く。)

 引き続き3密(密集、密接、密閉)の回避、マスクの着用、手洗い・手指消毒等の感染防止対策が求められており、できる限り「法定講習の受講申込」、「宅地建物取引士証の交付申請」等の申請は郵送によりお申込みいただきますようお願いいたします。

 お手数をお掛けしますが、何卒ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

  【お問い合わせ・来所の予約】
   (一財)大阪府宅地建物取引士センター
         TEL06-6940-0641(直通)

 令和2年12月、令和3年1月の法定講習について、講習会場での講義形式による講習は中止とし、特例措置により以下のとおり、取扱うこととなりましたので、お知らせします。

1.法定講習中止に伴う実施方法
 下記の法定講習日にお申込みの皆様には、教材を用いた自宅学習、確認問題による効果測定を行うことにより実施します。

 [12月実施分] 12月15日(火)・18日(金)・25日(金)
 [1月実施分] 1月14日(木)・20日(水)・29日(金)

2.教材等の配布方法
 各講習日に「①教材」・「②学習報告書」・「③確認問題」・「返信用封筒」を申込時に記入いただいた自宅住所(宅建取引士の登録住所)へ発送(レターパックプラス)します。
 なお、勤務先等へ郵送を希望される場合は、各講習日の3日前までに当センターまでお知らせください。

3.学習方法・取引士証の送付
(1)受講者は「①教材」等を受取後、1週間以内に自宅学習をしていただき、「②学習報告書」に必要事項を記入し、「③確認問題」に解答のうえ、「②学習報告書」と「③確認問題」及び「受講票」の3点を教材に同封の返信用封筒に入れ、当センターまで郵送(簡易書留)してください。
(2)当センターに「学習報告書」等の3点が到着後、概ね1週間程度で新しい宅地建物取引士証を簡易書留で発送します。(年末年始の休業期間と重なる場合は、3週間程度で発送します。)
 なお、新しい宅地建物取引士証がお手元に届きましたら、旧の取引士証は速やかに同封の返信用封筒(簡易書留)で返送してください。


【問い合わせ先】
 〇不明な点等がありましたら、当センター[06-6940-0641(直通)]【担当:西田、米田(コメダ)】までお問い合わせください。

 〇お問い合わせいただく際は、お手元に受講票を用意いただいて、午前10時から午後4時までの間に、お電話をいただきますようお願いします。

※今後、適用期間等に変更がある場合には、適宜、本ホームページでお知らせします。

 11月、12月の法定講習について、講習会場での講義形式による講習は中止とし、特例措置により以下のとおり、取扱うこととなりましたので、お知らせします。

1.法定講習中止に伴う実施方法
 下記の法定講習日にお申込みの皆様には、教材を用いた自宅学習、確認問題による効果測定を行うことにより実施します。

 [11月実施分] 11月13日(金)・19日(木)・25日(水)
 [12月実施分] 12月15日(火)・18日(金)・25日(金)

2.教材等の配布方法
 各講習日に「①教材」・「②学習報告書」・「③確認問題」・「返信用封筒」を申込時に記入いただいた自宅住所(宅建取引士の登録住所)へ発送(レターパックプラス)します。
 なお、勤務先等へ郵送を希望される場合は、各講習日の3日前までに当センターまでお知らせください。

3.学習方法・取引士証の送付
(1)受講者は「①教材」等を受取後、1週間以内に自宅学習をしていただき、「②学習報告書」に必要事項を記入し、「③確認問題」に解答のうえ、「②学習報告書」と「③確認問題」及び「受講票」の3点を教材に同封の返信用封筒に入れ、当センターまで郵送(簡易書留)してください。
(2)当センターに「学習報告書」等の3点が到着後、概ね1週間程度で新しい宅地建物取引士証を簡易書留で発送します。
 なお、新しい宅地建物取引士証がお手元に届きましたら、旧の取引士証は1週間以内に同封の返信用封筒(簡易書留)で返送してください。


【問い合わせ先】
 〇不明な点等がありましたら、当センター[06-6940-0641(直通)]【担当:西田、米田(コメダ)】までお問い合わせください。

 〇お問い合わせいただく際は、お手元に受講票を用意いただいて、午前10時から午後4時までの間に、お電話をいただきますようお願いします。

※今後、適用期間等に変更がある場合には、適宜、本ホームページでお知らせします。

 10月、11月の法定講習について、講習会場での講義形式による講習は中止とし、特例措置により以下のとおり、取扱うこととなりましたので、お知らせします。

1.法定講習中止に伴う実施方法
 下記の法定講習日にお申込みの皆様には、教材を用いた自宅学習、確認問題による効果測定を行うことにより実施します。

 [10月実施分] 10月15日(木)・21日(水)・30日(金)
 [11月実施分] 11月13日(金)・19日(木)・25日(水)

2.教材等の配布方法
 各講習日に「①教材」・「②学習報告書」・「③確認問題」・「返信用封筒」を申込時に記入いただいた自宅住所(宅建取引士の登録住所)へ郵送(レターパックプラス)します。
 なお、勤務先等へ郵送を希望される場合は、各講習日の3日前までに当センターまでお知らせください。

3.学習方法・取引士証の送付
(1)受講者は「①教材」等を受取後、1週間以内に自宅学習をしていただき、「②学習報告書」に必要事項を記入し、「③確認問題」に解答のうえ、「②学習報告書」と「③確認問題」及び「受講票」の3点を教材に同封の返信用封筒に入れ、当センターまで郵送(簡易書留)してください。
(2)当センターに「学習報告書」等の3点が到着後、概ね1週間程度で新しい宅地建物取引士証を簡易書留で発送します。
 なお、新しい宅地建物取引士証がお手元に届きましたら、旧の取引士証は1週間以内に同封の返信用封筒(簡易書留)で返送してください。


【問い合わせ先】
 〇不明な点等がありましたら、当センター[06-6940-0641(直通)]【担当:西田、米田(コメダ)】までお問い合わせください。

 〇お問い合わせいただく際は、お手元に受講票を用意いただいて、午前10時から午後4時までの間に、お電話をいただきますようお願いします。

※今後、適用期間等に変更がある場合には、適宜、本ホームページでお知らせします。

 9月、10月の法定講習について、講習会場での講義形式による講習は中止とし、特例措置により以下のとおり、取扱うこととなりましたので、お知らせします。

1.法定講習中止に伴う実施方法
 下記の法定講習日にお申込みの皆様には、教材を用いた自宅学習、確認問題による効果測定を行うことにより実施します。

 [9月実施分] 9月14日(月)・17日(木)・24日(木)・30日(水)
 [10月実施分] 10月15日(木)・21日(水)・30日(金)

2.教材等の配布方法
 各講習日に「①教材」・「②学習報告書」・「③確認問題」・「返信用封筒」を申込時に記入いただいた自宅住所(宅建取引士の登録住所)へ郵送(レターパックプラス)します。
 なお、勤務先等へ郵送を希望される場合は、各講習日の3日前までに当センターまでお知らせください。

3.学習方法・取引士証の送付
(1)受講者は「①教材」等を受取後、1週間以内に自宅学習をしていただき、「②学習報告書」に必要事項を記入し、「③確認問題」に解答のうえ、「②学習報告書」と「③確認問題」及び「受講票」の3点を教材に同封の返信用封筒に入れ、当センターまで郵送(簡易書留)してください。
(2)当センターに「学習報告書」等の3点が到着後、概ね1週間程度で新しい宅地建物取引士証を簡易書留で発送します。
 なお、新しい宅地建物取引士証がお手元に届きましたら、旧の取引士証は1週間以内に同封の返信用封筒(簡易書留)で返送してください。


【問い合わせ先】
 〇不明な点等がありましたら、当センター[06-6940-0641(直通)]【担当:西田、米田(コメダ)】までお問い合わせください。

 〇お問い合わせいただく際は、お手元に受講票を用意いただいて、午前10時から午後4時までの間に、お電話をいただきますようお願いします。

※今後、適用期間等に変更がある場合には、適宜、本ホームページでお知らせします。

 8月、9月の法定講習について、講習会場での講義形式による講習は中止とし、特例措置により以下のとおり、取扱うこととなりましたので、お知らせします。

1.法定講習中止に伴う実施方法
 下記の法定講習日にお申込みの皆様には、教材を用いた自宅学習、確認問題による効果測定を行うことにより実施します。

 [8月実施分] 8月5日(水)・18日(火)・21日(金)・28日(金)・31日(月)
 [9月実施分] 9月14日(月)・17日(木)・24日(木)・30日(水)

2.教材等の配布方法
 各講習日に「①教材」・「②学習報告書」・「③確認問題」・「返信用封筒」を申込時に記入いただいた自宅住所(宅建取引士の登録住所)へ郵送(レターパックプラス)します。
 なお、勤務先等へ郵送を希望される場合は、各講習日の3日前までに当センターまでお知らせください。

3.学習方法・取引士証の送付
(1)受講者は「①教材」等を受取後、1週間以内に自宅学習をしていただき、「②学習報告書」に必要事項を記入し、「③確認問題」に解答のうえ、「②学習報告書」と「③確認問題」及び「受講票」の3点を教材に同封の返信用封筒に入れ、当センターまで郵送(簡易書留)してください。
(2)当センターに「学習報告書」等の3点が到着後、概ね1週間程度で新しい宅地建物取引士証を簡易書留で発送します。
 なお、新しい宅地建物取引士証がお手元に届きましたら、旧の取引士証は1週間以内に同封の返信用封筒(簡易書留)で返送してください。


【問い合わせ先】
 〇不明な点等がありましたら、当センター[06-6940-0641(直通)]【担当:西田、米田(コメダ)】までお問い合わせください。

 〇お問い合わせいただく際は、お手元に受講票を用意いただいて、午前10時から午後4時までの間に、お電話をいただきますようお願いします。

※今後、適用期間等に変更がある場合には、適宜、本ホームページでお知らせします。

法定講習における新型コロナウイルス感染症への対応について

(令和2年7月8日更新)



『令和2年7月、8月の法定講習の中止及び取扱いについて』(重要)

  7月、8月の法定講習について、講習会場での講義形式による講習は中止とし、特例措置により以下のとおり、取扱うこととなりましたので、お知らせします。

1.法定講習中止に伴う実施方法
 下記の法定講習日にお申込みの皆様には、教材を用いた自宅学習、確認問題による効果測定を行うことにより実施します。

 [7月実施分] 7月8日(水)・15日(水)・21日(火)・28日(火)・31日(金)
 [8月実施分] 8月5日(水)・18日(火)・21日(金)・28日(金)・31日(月)

2.教材等の配布方法
 各講習日に郵送により「①教材」、「②学習報告書」、「③確認問題」を申込時に記入いただいた自宅住所(宅建取引士の登録住所)へ発送いたします。
 なお、勤務先等へ郵送を希望される場合は、各講習日の3日前までに当センターまでお知らせください。

3.学習方法・取引士証の送付
①受講者は当該教材により自習いただき、「学習報告書」に必要事項を記入し、「確認問題」に解答のうえ、教材に同封の返信用封筒で当センターまで郵送してください。
②「学習報告書」、「確認問題」が当センターに到着後、概ね1週間以内に新しい取引士証を発送します。なお、新しい取引士証がお手元に届きましたら、旧の取引士証は同封の返信用封筒で当センターあて返送いただきますようお願いします。


【問い合わせ先】
 〇不明な点等がありましたら、当センター(06-6940-0641)【担当:西田、米田(コメダ)】までお問い合わせください。

 〇お問い合わせいただく際は、お手元に受講票を用意いただいて、午前10時から午後4時までの間に、お電話をいただきますようお願いします。

※今後、適用期間等に変更がある場合には、適宜、本ホームページでお知らせします。

法定講習における新型コロナウイルス感染症への対応について

(令和2年5月22日更新)



【5月25日(月)から受付窓口を再開します(重要)】

 緊急事態宣言の解除に伴い、休止しておりました受付窓口を下記のとおり再開いたしますのでお知らせします。

【受付窓口の再開】 令和2年5月25日(月)から
【受 付 時 間】 午前10時~午後4時まで(当分の間)
          月曜日~金曜日(土日・祝日を除く。)

 引き続き3密(密集、密接、密閉)の回避、マスクの着用、手洗い・手指消毒等の感染防止対策が求められており、できる限り「法定講習の受講申込」、「宅地建物取引士証の交付申請」等の申請は郵送によりお申込みいただきますようお願いいたします。

 なお、来所にて申し込みの必要な場合は、事前に電話で来所日時の予約をしていただきますようお願いします。
 お手数をお掛けしますが、何卒ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

  【お問い合わせ・来所の予約】
   (一財)大阪府宅地建物取引士センター
         TEL06-6940-0641

新型コロナウィルス感染症への対応について

(令和2年4月20日更新)



【緊急事態宣言等に伴う受付窓口の休止及び郵送による受付について(重要)】

『当分の間、受付窓口を休止し、各種申請・申込は郵送のみの受付とします。』

 4月7日に緊急事態宣言が発令され、さらに大阪府は、4月16日、特に重点的に感染拡大防止の取組みが求められる「特定警戒都道府県」に位置付けられました。

 これを受けて、当センターでは、コロナウィルス感染拡大防止、お客様及び職員の健康と安全確保の観点から、当分の間、受付窓口を休止し、「法定講習の受講申込」、「宅地建物取引士証の交付申請」等、全ての申請については、郵送のみの受付といたします。

 ご不便をおかけしますが、何卒ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

法定講習における新型コロナウイルス感染症への対応について

(令和2年5月7日更新)



『令和2年5・6月の法定講習の中止及び取扱いについて』(重要)

 今般、国土交通省から新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、法定講習の特例措置についての通知があり、大阪府と協議した結果、3月~5月の法定講習は中止とさせていただきました。
 また、4月7日に新型インフルエンザ対策特別措置法に基づき発令された緊急事態宣言が5月末まで延長された状況を踏まえ、さらに6月の法定講習を中止とし、以下のとおりの取扱いとさせていただきますので、お知らせします。

1.中止に伴う法定講習実施の方法
 下記の法定講習日にお申込みの皆様には、教材を用いた自宅学習、確認問題による効果測定を行うことにより実施します。

 [5月実施分]5月13日(水)・21日(木)・27日(水) 
[6月実施分]6月2日(火)・5日(金)・10日(水)・18日(木)・25日(木)・30日(火)

2.教材等の配布方法
 各講習日に郵送により「①教材」、「②学習報告書」、「③確認問題」を申込時に記入いただいた自宅住所(宅建取引士の登録住所)へ発送いたします。
 なお、勤務先等へ郵送を希望される場合は、各講習日の3日前までに当センターまでお知らせください。

 ただし、申込書類の補正が必要な場合等は、当センターまでご来所いただく場合がありますのでご了承ください。

3.学習方法・取引士証の送付
①受講者は当該教材により自習いただき、「学習報告書」に必要事項を記入し、「確認問題」に解答のうえ、教材等に同封の返信用封筒で当センターまで郵送してください。
②「学習報告書」、「確認問題」が当センターに到着後、概ね1週間以内に新しい取引士証を発送させていただきます。なお、新しい取引士証がお手元に届きましたら、旧の取引士証は同封の返信用封筒で当センターあて返送いただきますようお願いします。


【問い合わせ先】
 不明な点等がありましたら、当センター(06-6940-0641)
【担当:西田、米田(コメダ)】
までお問い合わせください。
 お問い合わせいただく際は、お手元に受講票を用意していただいて、営業時間の午前10時~午後4時までの間にお電話くださいますようよろしくお願いいたします。

※今後、適用期間に変更がある場合には、適宜、本ホームページでお知らせします。

新型コロナウィルス感染症への対応について
【窓口の受付時間短縮のお知らせ(重要)】


 今般、新型インフルエンザ対策特別措置法に基づき、大阪府を含む緊急事態宣言が発令され、国及び大阪府から外出自粛等の要請がなされました。これを受けて、当センターにおきましても、コロナウィルス感染拡大防止、お客様及び職員の健康と安全確保の観点から、4月9日から当分の間、窓口の受付時間を下記のとおり変更いたします。

なお、「法定講習の受講申込」、「宅地建物取引士証の交付申請」等、全ての申請につきましては、郵送での申込みが可能となっておりますので、外出を自粛する観点から、できる限り郵送でお申込みいただきますようお願いいたします。

ご不便をおかけしますが、何卒ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。


【窓口受付時間】     月曜日~金曜日(土日・祝日を除く。)
             午前10時~午後3時
法定講習における新型コロナウイルス感染症への対応について
                (令和2年4月9日更新)

『令和2年4・5月の法定講習の中止及び取扱いについて』(重要)

 今般、国土交通省から新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、法定講習の特例措置についての通知があり、大阪府と協議した結果、3月・4月の法定講習は中止とさせていただいたところです。
 さらに4月7日には新型インフルエンザ対策特別措置法に基づく、緊急事態宣言が発令されました。
 こうした状況を踏まえ、さらに5月の法定講習を中止とし、以下のとおりの取扱いとさせていただきますので、お知らせします。

1.中止に伴う法定講習実施の方法
 (4月実施分)4月9日(木)・15日(水)・22日(水)・28日(火)
 (5月実施分)5月13日(水)・21日(木)・27日(水)
の法定講習にお申込みいただいている皆様には、教材を用いた自宅学習、確認問題による効果測定を行うことにより実施いたします。

2.教材等の配布方法
 各講習日に郵送により「①教材」、「②学習報告書」、「③確認問題」を送付いたします。
 ただし、申込書類の補正が必要な場合等は、講習会場へご来場いただく場合がありますのでご了承ください。なお、講習会場へお越しの際は、交通機関の通勤混雑時間帯を避けるなどして、午前10時00分から午後3時00分までの間にお越しください。

3.学習方法・取引士証の送付
 ①受講者は当該教材により自習いただき、「学習報告書」に必要事項を記入し、「確認問題」に解答のうえ、「受講票」とともに、当センターまで郵送してください。
 ②「学習報告書」、「確認問題」が到着後、概ね1週間以内に新しい取引士証を発送させていただきます。なお、新しい取引士証がお手元に届きましたら、旧の取引士証は当センターあて返送いただきますようお願いします。


【問い合わせ先】
 不明な点等がありましたら、当センター(06-6940-0641)【担当:西田、米田(コメダ)】までお問い合わせください。
 お問い合わせいただく際は、お手元に受講票を用意していただいて、営業時間の午前10時~午後4時までの間にお電話くださいますようよろしくお願いいたします。

※今後、適用期間に変更がある場合には、適宜、本ホームページでお知らせします。

    法定講習における新型コロナウィルス感染症への対応について
                (令和2年3月24日更新)

     『令和2年4月の法定講習の中止及び取扱いについて』(重要)

 今般、国土交通省から新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、法定講習の特例措置についての通知があり、大阪府と協議した結果、3月の法定講習は中止させていただいたところですが、引き続き、4月の法定講習は中止し、以下のとおりの取扱いとさせていただきますので、お知らせいたします。

1. 中止に伴う法定講習実施の方法
 令和2年4月9日(木)・15日(水)・22日(水)・28日(火)の法定講習にお申込みいただいている皆様には、教材を用いた自宅学習、確認問題による効果測定を行うことにより実施いたします。

2. 教材等の配布方法
 各講習日に講習会場において、随時、「①教材」、「②学習報告書」、「③確認問題」を配付させていただきます。
【講習会場】
  4月9日(木)・15日(水)・・・・・たかつガーデン(大阪府教育会館)8階
  4月22日(水)・28日(火)・・・・・ツイン21MIDタワー20階
 講習会場へは、交通機関の通勤混雑時間帯を避けるなどして、午前10時00分から午後3時00分までの間にお越しください。 なお、郵送を希望される場合は、当センター(06-6940-0641)までお知らせください。

3. 学習方法・取引士証の送付
 受講者は当該教材により自習いただき、「学習報告書」に必要事項を記入し、「確認問題」に解答のうえ、当センターまで郵送してください。
 「学習報告書」、「確認問題」が到着後、概ね1週間以内に新しい取引士証を発送させていただきます。
 なお、新しい取引士証がお手元に届きましたら、旧の取引士証は当センターあて返送いただきますようお願いします。

4. 当日、会場へご持参いただくもの
 ①受講票 ②取引士証(更新の方のみ) ③認印

5. 問い合わせ先
 不明な点等がありましたら、当センター(06-6940-0641)【担当:西田、米田(コメダ)】までお問い合わせください。

  • ※ 今後、適用期間に変更がある場合には、適宜、本ホームページでお知らせします。
    法定講習における新型コロナウィルス感染症への対応について
                (令和2年3月24日更新)

法定講習における新型コロナウィルス感染症への対応について(重要)

 今般、国土交通省から大阪府を通じ、感染拡大防止の観点から「政府が自粛を要請している2週間となる3月15日まで」とする法定講習は、国の特例措置として教材を用いた自宅学習に変更するとの通知がありました。
 現在のところ、16日以降の法定講習につきましては、これまでどおり実施する予定ですが、国から別途通知がありましたら、ホームページ・受講対象者の皆様には個別にご連絡いたします。

 大変ご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解の程よろしくお願いします。

大阪府のホームページはこちらです。
  http://www.pref.osaka.lg.jp/kenshin/shuninnsha/koronataiou.html

  • ※ 今後、適用期間に変更がある場合には、適宜、本ホームページでお知らせします。