大阪府での宅建試験受験・取得・更新に関することは当センターまで
Sorry This Contents Japanese Only

  • image01
  • image02
  • image03
  • image04
  • image05
  • image06
  • image07
  • image08
  • image09
  • image10
  • image11
  • image12
  • image13
>HOME >過去の『新型コロナウィルス感染症対応』についての情報

過去の『新型コロナウィルス感染症対応』についての情報

法定講習における新型コロナウイルス感染症への対応について
                (令和2年5月7日更新)

『令和2年5・6月の法定講習の中止及び取扱いについて』(重要)

 今般、国土交通省から新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、法定講習の特例措置についての通知があり、大阪府と協議した結果、3月~5月の法定講習は中止とさせていただきました。
 また、4月7日に新型インフルエンザ対策特別措置法に基づき発令された緊急事態宣言が5月末まで延長された状況を踏まえ、さらに6月の法定講習を中止とし、以下のとおりの取扱いとさせていただきますので、お知らせします。

1.中止に伴う法定講習実施の方法
 下記の法定講習日にお申込みの皆様には、教材を用いた自宅学習、確認問題による効果測定を行うことにより実施します。

 [5月実施分]5月13日(水)・21日(木)・27日(水) 
[6月実施分]6月2日(火)・5日(金)・10日(水)・18日(木)・25日(木)・30日(火)

2.教材等の配布方法
 各講習日に郵送により「①教材」、「②学習報告書」、「③確認問題」を申込時に記入いただいた自宅住所(宅建取引士の登録住所)へ発送いたします。
 なお、勤務先等へ郵送を希望される場合は、各講習日の3日前までに当センターまでお知らせください。

 ただし、申込書類の補正が必要な場合等は、当センターまでご来所いただく場合がありますのでご了承ください。

3.学習方法・取引士証の送付
①受講者は当該教材により自習いただき、「学習報告書」に必要事項を記入し、「確認問題」に解答のうえ、教材等に同封の返信用封筒で当センターまで郵送してください。
②「学習報告書」、「確認問題」が当センターに到着後、概ね1週間以内に新しい取引士証を発送させていただきます。なお、新しい取引士証がお手元に届きましたら、旧の取引士証は同封の返信用封筒で当センターあて返送いただきますようお願いします。


【問い合わせ先】
 不明な点等がありましたら、当センター(06-6940-0641)
【担当:西田、米田(コメダ)】
までお問い合わせください。
 お問い合わせいただく際は、お手元に受講票を用意していただいて、営業時間の午前10時~午後4時までの間にお電話くださいますようよろしくお願いいたします。

※今後、適用期間に変更がある場合には、適宜、本ホームページでお知らせします。

新型コロナウィルス感染症への対応について
【窓口の受付時間短縮のお知らせ(重要)】


 今般、新型インフルエンザ対策特別措置法に基づき、大阪府を含む緊急事態宣言が発令され、国及び大阪府から外出自粛等の要請がなされました。これを受けて、当センターにおきましても、コロナウィルス感染拡大防止、お客様及び職員の健康と安全確保の観点から、4月9日から当分の間、窓口の受付時間を下記のとおり変更いたします。

なお、「法定講習の受講申込」、「宅地建物取引士証の交付申請」等、全ての申請につきましては、郵送での申込みが可能となっておりますので、外出を自粛する観点から、できる限り郵送でお申込みいただきますようお願いいたします。

ご不便をおかけしますが、何卒ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。


【窓口受付時間】     月曜日~金曜日(土日・祝日を除く。)
             午前10時~午後3時
法定講習における新型コロナウイルス感染症への対応について
                (令和2年4月9日更新)

『令和2年4・5月の法定講習の中止及び取扱いについて』(重要)

 今般、国土交通省から新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、法定講習の特例措置についての通知があり、大阪府と協議した結果、3月・4月の法定講習は中止とさせていただいたところです。
 さらに4月7日には新型インフルエンザ対策特別措置法に基づく、緊急事態宣言が発令されました。
 こうした状況を踏まえ、さらに5月の法定講習を中止とし、以下のとおりの取扱いとさせていただきますので、お知らせします。

1.中止に伴う法定講習実施の方法
 (4月実施分)4月9日(木)・15日(水)・22日(水)・28日(火)
 (5月実施分)5月13日(水)・21日(木)・27日(水)
の法定講習にお申込みいただいている皆様には、教材を用いた自宅学習、確認問題による効果測定を行うことにより実施いたします。

2.教材等の配布方法
 各講習日に郵送により「①教材」、「②学習報告書」、「③確認問題」を送付いたします。
 ただし、申込書類の補正が必要な場合等は、講習会場へご来場いただく場合がありますのでご了承ください。なお、講習会場へお越しの際は、交通機関の通勤混雑時間帯を避けるなどして、午前10時00分から午後3時00分までの間にお越しください。

3.学習方法・取引士証の送付
 ①受講者は当該教材により自習いただき、「学習報告書」に必要事項を記入し、「確認問題」に解答のうえ、「受講票」とともに、当センターまで郵送してください。
 ②「学習報告書」、「確認問題」が到着後、概ね1週間以内に新しい取引士証を発送させていただきます。なお、新しい取引士証がお手元に届きましたら、旧の取引士証は当センターあて返送いただきますようお願いします。


【問い合わせ先】
 不明な点等がありましたら、当センター(06-6940-0641)【担当:西田、米田(コメダ)】までお問い合わせください。
 お問い合わせいただく際は、お手元に受講票を用意していただいて、営業時間の午前10時~午後4時までの間にお電話くださいますようよろしくお願いいたします。

※今後、適用期間に変更がある場合には、適宜、本ホームページでお知らせします。

    法定講習における新型コロナウィルス感染症への対応について
                (令和2年3月24日更新)

     『令和2年4月の法定講習の中止及び取扱いについて』(重要)

 今般、国土交通省から新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、法定講習の特例措置についての通知があり、大阪府と協議した結果、3月の法定講習は中止させていただいたところですが、引き続き、4月の法定講習は中止し、以下のとおりの取扱いとさせていただきますので、お知らせいたします。

1. 中止に伴う法定講習実施の方法
 令和2年4月9日(木)・15日(水)・22日(水)・28日(火)の法定講習にお申込みいただいている皆様には、教材を用いた自宅学習、確認問題による効果測定を行うことにより実施いたします。

2. 教材等の配布方法
 各講習日に講習会場において、随時、「①教材」、「②学習報告書」、「③確認問題」を配付させていただきます。
【講習会場】
  4月9日(木)・15日(水)・・・・・たかつガーデン(大阪府教育会館)8階
  4月22日(水)・28日(火)・・・・・ツイン21MIDタワー20階
 講習会場へは、交通機関の通勤混雑時間帯を避けるなどして、午前10時00分から午後3時00分までの間にお越しください。 なお、郵送を希望される場合は、当センター(06-6940-0641)までお知らせください。

3. 学習方法・取引士証の送付
 受講者は当該教材により自習いただき、「学習報告書」に必要事項を記入し、「確認問題」に解答のうえ、当センターまで郵送してください。
 「学習報告書」、「確認問題」が到着後、概ね1週間以内に新しい取引士証を発送させていただきます。
 なお、新しい取引士証がお手元に届きましたら、旧の取引士証は当センターあて返送いただきますようお願いします。

4. 当日、会場へご持参いただくもの
 ①受講票 ②取引士証(更新の方のみ) ③認印

5. 問い合わせ先
 不明な点等がありましたら、当センター(06-6940-0641)【担当:西田、米田(コメダ)】までお問い合わせください。

  • ※ 今後、適用期間に変更がある場合には、適宜、本ホームページでお知らせします。
    法定講習における新型コロナウィルス感染症への対応について
                (令和2年3月24日更新)

法定講習における新型コロナウィルス感染症への対応について(重要)

 今般、国土交通省から大阪府を通じ、感染拡大防止の観点から「政府が自粛を要請している2週間となる3月15日まで」とする法定講習は、国の特例措置として教材を用いた自宅学習に変更するとの通知がありました。
 現在のところ、16日以降の法定講習につきましては、これまでどおり実施する予定ですが、国から別途通知がありましたら、ホームページ・受講対象者の皆様には個別にご連絡いたします。

 大変ご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解の程よろしくお願いします。

大阪府のホームページはこちらです。
  http://www.pref.osaka.lg.jp/kenshin/shuninnsha/koronataiou.html

  • ※ 今後、適用期間に変更がある場合には、適宜、本ホームページでお知らせします。