大阪府での宅建試験受験・取得・更新に関することは当センターまで
Sorry This Contents Japanese Only


>HOME >法定講習の申し込み、宅地建物取引士証交付

・以下の手続きは、すべて大阪府登録の方に限られます。
・大阪府への資格登録が完了していない場合、宅地建物取引士証の交付申請はできません。
  宅地建物取引士資格登録のページ ←クリックしてください。

~令和4年7月よりWeb方式による法定講習を実施しています。

 原則Web講習を受講していただきますが、インターネット環境がない等の方に限り、Web講習と同じ講義動画を講習会場で上映する座学講習の受講となります。

(1)【Web方式の受講申込】

 16,500円を先に払込み、こちらをクリックして必要事項を入力してください。

   注意:iPhone端末には対応しておりません。
   ※令和4年12月21日よりiPhoneでも利用可能になりました。

申込の前に、16,500円(受講料12,000 円+取引士証交付手数料4,500 円、いずれも非課税)を郵便局(ゆうちょ銀行)に備え付けられている専用の「払込取扱票」に以下の内容を記載して、払い込んでください(払込手数料は負担願います。)。
口座記号番号
加入者名
通信欄
ご依頼人
00970-2-287804
(一財)大阪府宅地建物取引士センター
受講申込者の取引士資格登録番号(例:大阪第○○○○○○号)
受講申込者名でお願いします
(会社名では、払い込みの確認ができません。)。

(2)【座学方式の受講申込】

 インターネット環境がない等の方は以下のとおり

  • 次の書類等を作成及び用意して、郵送(簡易書留)により申請してください。なお、講習日当日の受講申込みはできません。
〔申込み方法(事前申込が必要です。)〕
<郵送申請>
A
 下表(交付申請に必要なもの)に記載している「ア.宅地建物取引士証交付申請書」、「イ.法定講習受講申込書・受講票」を印刷して必要事項を記入し、「ウ.証明写真」をアとイに貼付(残り1枚は書類に同封)してください。
 エ「現に有する宅地建物取引士証」をコピーし、「カ.返信用封筒(定形サイズ)」に84円分の切手を貼付し、宛先(返送先)を記入してください。
B
下表に記載している「オ.交付手数料/受講料」の計16,500円を、郵便局(ゆうちょ銀行)専用の備え付け「払込取扱票」に以下の内容を記載して、払い込んでください(払込手数料は負担願います。)。
口座記号番号
加入者名
通信欄
ご依頼人
00970-2-287804
(一財)大阪府宅地建物取引士センター
受講申込者の取引士資格登録番号(例:大阪第○○○○○○号)
受講申込者名でお願いします
(会社名では、払い込みの確認ができません。)。
「イ.法定講習受講申込書」下部の所定欄に、16,500円を払い込んだ
 ①郵便局(ゆうちょ銀行)名
 ②払込日
 ③講習希望日(日程表参照、こちらをクリック
の3点を記入してください。
 注)上記「①郵便局(ゆうちょ銀行)名」及び「②払込日」の記入がない場合、受付できません。
C
上記ABで用意・作成した書類等を簡易書留(郵便局窓口に提出)によりセンターあてに郵送してください。
※封筒には、「受講申込書在中」と「申込者の住所・氏名」を必ずご記入ください。

〔申込先:(一財)大阪府宅地建物取引士センター〕

交付申請に必要なもの

郵送申請
イ. 法定講習受講申込書受講票 各1部 注1
ウ. 証明写真(カラーで同一のもの) 3枚 注2
エ. 現に有する宅地建物取引士証(交付を受けている方) 注3
コピー
オ. 交付手数料:4,500円 / 受講料:12,000円
合計16,500円を郵便局(ゆうちょ銀行)の窓口に払込む
カ.返信用封筒   注4

(84円分の切手貼付の定形封筒)
◎座学講習は定員に限りがあり、希望者が多い場合、取引士証の有効期限までに受講できないことがありますので、必ず余裕をもって受講申込をしていただきますようお願いいたします。
注1 ア.イ.の様式名をクリックするとダウンロードできます。
注2 ウ.の写真は、申請前6ヵ月以内に撮影した肩から上・正面・無帽・無背景で、縦3cm×横2.4cm(運転免許証サイズ)です。
なお、鮮明でないもの、写りの小さいもの、写真専用紙以外にプリントしたものは受付できません。
また、郵送による申請の場合、写真は申請書と受講申込書に各々貼付し、1枚は貼付せずに同封してください。その1枚を宅地建物取引士証の作成に使用します。
注3 宅地建物取引士証をお持ちでない方は、運転免許証・パスポート等のご本人様確認ができる書類を用意してください。(郵送の場合は、顔写真のある面のみをコピーして送付してください。)
なお、期限の切れた宅地建物取引士証をお持ちの方は、返納の義務があるため、取引士証の原本を同封してください。
注4 カ.の返信用封筒でセンターから「受講票」等を返送します。

申請先
一般財団法人大阪府宅地建物取引士センター
〒540-0036 大阪市中央区船越町2-2-1 大阪府宅建会館3階
電話番号 06-6940-0641(直通、午前10時~午後4時)

Q&A
Q1
 宅地建物取引士証更新の案内書が届く前でも、更新手続きはできるのか。
A1
 有効期間満了日の6ヵ月前から法定講習を受講することができます。
Q2
 有効期限前に法定講習を受講すると有効期限は短くなりますか?
A2
 法定講習受講後の新しい宅地建物取引士証の有効期限は、今の有効期限から5年です。
   (例) 今の有効期限:令和6年2月20日
       講習受講日 :令和5年11月13日
       次の有効期限:令和11年2月20日
Q3
宅地建物取引士証更新の案内書が届いたが、暫くは業務で使う予定がない場合はどうすればよいのか。
A3
業務で使わないのであれば更新する必要はありません。有効期間が満了した宅地建物取引士証は、大阪府またはセンターに返納してください。
 将来、宅地建物取引士証を必要とするときは、法定講習を受講することにより、その時点から5年間有効の同証の交付を受けることができます。
Q4
 法定講習受講料及び交付手数料は、消費税が課税されるのか。
A4
 消費税は非課税です(消費税法第6条別表第1の5のイ)。