大阪府での宅建試験受験・取得・更新に関することは当センターまで
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>HOME >試験合格1年以内の宅地建物取引士証交付
- 資格登録が完了すると、登録している都道府県知事に対し、宅地建物取引士証の交付を申請することができます。
宅地建物取引士として業務に従事される方は、常に有効な宅地建物取引士証を所持しておく必要があります。宅地建物取引士証の有効期間は5年間です。
- 宅地建物取引士証の交付申請にあたって、試験合格後1年以内に交付申請される方は、都道府県知事が指定する法定講習の受講が免除となります。
- 大阪府の場合、「宅地建物取引士証の交付」に関することについては、一般財団法人大阪府宅地建物取引士センター(以下項目中「センター」という。)に委託されています。
- 宅地建物取引士としての業務に従事する予定のない方は、すぐに交付申請を行う必要はありません。宅地建物取引士証を必要とされるときに同証の交付申請を行ってください。(ただし、試験合格後1年を超えてから交付申請をされる場合は、法定講習の受講が必要です。)
- 登録事項(氏名・住所・本籍・従事先)のいずれかに変更がある場合は、取引士証交付申請の1週間前までに大阪府建築振興課建業受付窓口に資格登録事項の変更申請が別途必要となりますので、ご注意ください。
・大阪府への資格登録が完了していない場合、宅地建物取引士証の交付申請はできません。
宅地建物取引士資格登録のページ ←クリックしてください。
- 大阪府での資格登録が完了し、宅地建物取引士証の交付を希望される方は、次の書類等を作成及び用意して、郵送(現金書留)により申請してください。
なお、宅地建物取引士証は、申請受付から1週間~10日後に交付します。
令和6年7月から「宅地建物取引士証」は
「プラスチックカード型」になります。
「プラスチックカード型」になります。
〔申請先:(一財)大阪府宅地建物取引士センター〕
交付申請に必要なもの
郵送申請
ア. 宅地建物取引士証交付申請書 1部 注1
○
イ. 法定講習免除者カード・預り票 各1部 注1・注4
○
ウ. 証明写真(カラーで同一のもの) 2枚 注2
○
エ. 運転免許証・パスポート等のご本人様確認ができる書類
コピー
(顔写真がある面のみ)
(顔写真がある面のみ)
オ. 資格登録通知書(はがき)
コピー
カ. 宅建試験合格証書
コピー
キ. 交付手数料 注3
4,500円(振込不可)
ク. 返信用封筒(460円分の切手貼付の定形封筒)
○
注2 ウ.の写真は、申請前6ヵ月以内に撮影した肩から上・正面・無帽・無背景で、縦3cm×横2.4cm(運転免許証サイズ)です。
なお、鮮明でないもの、写りの小さいもの、写真専用紙以外にプリントしたもの・加工したものは受付できません。
提出していただいた写真を宅建士センターでスキャニング(データ化)して、宅地建物取引士証の作成に使用します。
注3 郵送申請の場合、キ.の交付手数料4,500円(現金)とアからクまでの申請書等を現金書留で郵送してください。
注4 交付申請書預り票(上表イ)の受領印欄はあらかじめ押印、又はフルネームでサインをしてください。
申請先
一般財団法人大阪府宅地建物取引士センター
〒540-0036 大阪市中央区船越町2-2-1 大阪府宅建会館3階
電話番号 06-6940-0641(直通、午前9時30分~午後5時)
〒540-0036 大阪市中央区船越町2-2-1 大阪府宅建会館3階
電話番号 06-6940-0641(直通、午前9時30分~午後5時)
Q&A
Q
交付手数料は、消費税が課税されるのか。
A
消費税は非課税です(消費税法第6条別表第1の5のイ)。