大阪府での宅建試験受験・取得・更新に関することは当センターまで
Sorry This Contents Japanese Only


>HOME >宅地建物取引士資格試験
*試験案内書配布
 7月初め~7月末日 当センター・大阪府庁・情報プラザ・大規模書店等

*受験申込受付
 インターネット 7月初め~7月中旬
 郵送      7月初め~7月末日

*試験日
 10月の第3日曜日

*受験手数料
 7,000円
*申込等
 一般財団法人大阪府宅地建物取引士センター

令和2年度 宅建試験について←クリックしてください。

これまでの試験の概要←クリックしてください。

◇Q&A <宅建試験関係>
Q1
 現在、住民登録をしていない(住民票がない)県に単身赴任しているが、どちらの府県で受験すればよいか。
A1
 受験は、原則として、申込時に住民登録をしている(住民票がある)都道府県になります。
ただし、単身赴任者や学生等、住民票を移せない事情がある場合には、特例措置として、申込日時点における住所地(居所)で受験申込みが可能です。
Q2
 受験申込後、転勤により他の県に住所変更したが、試験地を変更してもらえるのか。
A2
 試験地の変更は、一切認められません。
Q3
 どのようにすれば登録講習修了者になれるのか。
A3
 登録講習修了者とは、国土交通大臣の登録を受けた登録講習機関が行う講習を受講し、その修了試験に合格した方で、修了試験合格から3年以内に行われる試験の一部(50問中5問)が免除されます。
登録講習機関は、現在20社ほどあり、講習期間・受講料等が異なりますので、国土交通省のホームページで登録講習機関を確認し、直接、問合せてください。
Q4
 身体等に障がいがあるが、受験会場等について配慮してもらえるのか。
A4
 身体等に障がいのある方の受験については、受験会場等の配慮を行いますので、受験申込みの際に希望される事柄を記入した書面を同封してください。
また、障がい者手帳など公的証明書類のコピーを添付してください。